近況報告
2023/06/02
みんなで学ぼう!人権講演会
令和5年5月25日(木)茨木市人権啓発推進協議会総会後に茨木市人権センター主催でみんなで学ぼう!人権講演会を開催。「ヘイトスピーチ解消法から人種差別解消法へ」講師:NPO法人多民族共生人権教育センター事務局長 文公輝(ムン ゴンフィ)さんにご講演いただきました。講演に参加いただいた方からは「関東大震災の時に既にヘイトスピーチ・ヘイトクライムはあり最近では宇治のウトロ放火事件、コリア国際学園放火事件等ずっと繰り返されている」「あらゆる人の人権は保障されなければならない」「講師の方の体験談を話されていろいろ気付いていない事実があるということ」等の感想をいただきました。
2023/06/02
令和5年度 茨木市人権啓発推進協議会 総会
令和5年5月25日(木)福祉文化会館302号室午後1時30分から茨木市人権啓発推進協議会総会が開催されました。関係団体の皆様ご出席いただきありがとうございます。御来賓の福岡市長と茨木地区人権推進企業連絡会会長からご祝辞をいただきました。ありがとうございます。
原案のとおりすべて承認をいただきました。今年度も人権意識の向上のため人権尊重を基本としたさまざまな事業を通して市民の方々の参加をいただき地道な草の根運動を続け、人権啓発の発展をめざす取り組みを進めていきます。
2023/05/18
第3回 市民人権講座
2023年3月23日(木)ローズWAM404・405で午後6時30分から「ハンセン病家族の経験から人権を考える」と題して講師にハンセン病家族訴訟原告団副団長の黄光男(ファン グァンナム)さんをお招きして市民人権講座第3回を開催しました。参加された方からは「ハンセン病について知らないことも多く、元患者の方だけでなく家族の方も大変つらい思いをされたことが心にささりました。」「ご自身のことをつつみ隠さずお話しいただき非常に心がうたれました。」などの感想をいただきました。
2023/03/09
役員研修会でウトロ平和祈念館へ
令和5年2月20日(月)茨木市人権啓発推進協議会の役員研修会で京都府宇治市にあるウトロ平和祈念館を訪問しました。2022年4月に開館してから来館者はすでに一万人を超えています。ヘイトクライムによる放火事件もあり世の中の関心の高さを感じます。副館長による館内の解説やウトロの街並みを歩くフィールドワークを実施しました。参加された方からは「ウトロに残された人がかわいそうな人ではなく、協力した周辺の日本人、在日コリアン、韓国市民と共に社会を変えようとする強い人であったことが素晴らしい。」「ウトロを実際に見てどの人権課題にも共通した思いと解決への道標があると感じました。」等の感想をいただきました。
2023/03/08
虹のひろば第65号を発刊しました!
茨木市人権啓発推進協議会が発行する冊子「虹のひろば第65号」ができました。もうすでにお読みいただいている方もいらっしゃると思います。人権センターのこのホームページのトップ画面の真ん中にある「読んでみよう!新たな気づき 虹のひろば第65号」から読むことができます。また、冊子は自治会からの回覧版、市内の各施設等で手に取ってお読みいただけます。
2023/03/06
令和4年度 地区人権委交流会
令和5年2月4日(土)福祉文化会館202号室午前10時〜茨木市人権啓発推進協議会主催の「令和4年度地区人権委交流会」を開催しました。茨木市には32小学校区の中に30地区の地区人権委員会が結成されています。今年度はコロナ禍においてもさまざまな工夫をされ活動された3地区(天王・沢池・三島)の地区人権委の方々に報告していただきました。
参加者からは「各地区の取り組みを聞かせていただいて新しい発見がたくさんありました」「今回の3地区の活動をぜひとも参考にさせていただきます」「人権を身近なものとして捉えられるような工夫をされていて、参加された方々も楽しんでおられる様子がとてもよかった」等の意見がでました。
2023/01/13
令和4年度 人権を考える市民のつどい
2022(令和4)年12月15日(木)午後6時30分〜クリエイトセンターセンターホールで「人権を考える市民のつどい」を開催しました。早稲田摂陵高等学校ウインドバンドによる素晴らしいオープニング演奏から幕を開け、茨木市人権啓発推進協議会主催の人権作品の授賞式へと続き、入選作品の一部は会場のセンターロビーにて作品展示もいたしました。北玄関ロビーでは水平社創立100周年記念パネル展も同時開催しました。
その後「ヤサシイハナをサカセマショウ」と題してNPO法人リメンバーハナ代表の木村響子さんにご講演いただきました。参加された方からは「オープニングの音楽の皆さんの笑顔素晴らしいパフォーマンスに胸が熱くなりました」「誹謗中傷のない世界をどう築くのか、とても大きい課題だと感じた」「SNSは便利だがモラルある使い方をするべきだと思った」等の感想をいただきました。
2023/01/12
全国水平社創立100周年記念 パネル展
茨木市人権センター主催のパネル展「ともに考えよう!部落問題の歴史と今」をクリエイトセンター12月15日(木)〜19日(月)、中央図書館12月20日(火)〜25日(日)の2会場で開催しました。年末の慌ただしい頃でしたが300人以上の市民の皆様に来場していただきました。
来場者から「こんな歴史があったなんて知らなかった。展示を見てよかったし、知れてよかった」「写真を見てその当時の勢いを感じました」「狭山事件について50年ぐらい前に映画を見た記憶がよみがえりました」「部落問題はほとんど知らなかったですが、教科書が無償になったことが、部落の人たちの働きかけで実現したことを知りました。今の私たちの生活にもつながっているのですね」等の感想をいただきました。
2023/01/12
令和4年度 第3回 人権啓発研修会
茨木市人権啓発推進協議会主催の人権啓発研修会は第1回がウクライナ侵攻第2回が感染症をテーマに開催しました。戦争は最大の人権侵害。感染症によって引き起こされた差別などの人権課題。私たちの生活は人権と共にあると痛感した年でした。
最後の第3回目は12月19日(月)に全国水平社創立100周年を記念して「水平社宣言から100年 現代へのメッセージ」と題して穀雨企画室代表の渡辺毅(わたなべ たけし)さんを講師にお招きして開催しました。「人の世に熱あれ、人間に光あれ」と謳われた水平社宣言は日本最初の人権宣言ともいわれています。
参加者から「水平社博物館にも訪問し学んだことをさらに深堀できた」「水平社創立の背景も含めてお話しいただきなぜ水平社宣言が現代へのメッセージなのか理解できた」等の感想をいただきました。
2023/03/07
令和4年度 人権バスツアー
令和4年12月1日(木)人権センター主催の人権バスツアーを開催しました。今回は全国水平社創立100周年を記念して、奈良県御所市にある水平社博物館を訪ねました。館内ガイドやフィールドワーク等も実施いたしました。参加された方からは「とっても勉強になりました。説明も納得できるものでした。この半世紀随分変わったと思うこともありますが、私たちも変わっていかなければと思います。」「水平社の歴史を初めて知りました。もっと多くの人に知ってほしい。差別なき世の中になるように。」等の感想をいただきました。